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さて、今日のお話は…
作品情報
イランの名匠、キアロスタミ監督が俺たちに遺した3つの宿題、『ジグザグ道三部作』の、最初の一つ。
それが、本作『友達の家はどこ』だ。
➀『友達の家はどこ』は、間違って友だちのノートを家に持ち帰った少年が、その日のうちにノートを返そうと、隣村まで友だちの家を探し歩く物語。
イラン北部の小さな村、コケールとポシュテで撮られた。②数年後、その地方を大地震が襲う。
村人たちの安否を確認しに監督と息子が村を訪れる、という設定の物語が『そして人生はつづく』だ。③その中に、地震の数日後に結婚したエピソードを話す青年が登場する。今度は彼を主人公にして、実は妻役の娘にプロポーズしたが断られていた、という話が展開するのが、『オリーブの林をぬけて』(94)。
引用:キアロスタミさんの思い出:日本における「イラン映画の母」が語る巨匠の素顔 (Nipponn.com)
※太線と番号はかずが付した
『友達の家はどこ』は、
- ファジル国際映画祭で最優秀監督賞、審査員特別賞
- ロカルノ国際映画祭で銅豹賞、FIPRESCI賞特別賞、エキュメリック審査員賞特別賞
- 日本では、1993年10月23日に公開され、同年度のキネマ旬報ベストテンで、第8位となった
ざっくりストーリー
舞台はイラン北部のコケールという村である。
小学校のあるクラスで、ネマツァデが先生にひどく叱責されている。
宿題をノートではない紙に書いてきたからだ。
「同じことをもう一度やったら退学だ」と。授業が終わり、ネマツァデの隣に座っていたアハマッド(注:主人公)が家に帰って宿題をやろうとすると、ネマツァデのノートを持って帰ってきてしまったのに気づく。
これではネマツァデは退学になってしまう。
返しに行こうとすると母さんが「宿題をやってからじゃないと遊びに行ってはいけないよ」と言う。
でも、ノートがないとネマツァデは退学なのだ。
アハマッドの説明を母さんは聞いてくれない。
宿題をやろうにも気になってしかたがない。
引用:Wikipedia
※太線と注はかずが付した
私語厳禁、指定ノート以外でやってきた宿題は認めない、頭カチコチ先生。
ノートを返しに行きたいと訴えても、「まず先に自分の宿題を」を曲げない、頭カチコチの母。
大人たちは、自分の「仕事」をこなすので手いっぱいで、ネマツァデの言うことになんか耳を貸してくれない。
見えない傷蓄え続けるアハマッド。
だが、ついに胸の中の「何か」に突き動かされ、ネマツァデのノートを携え、家を出る。
ネマツァデの家の場所も知らずに飛び出し始まった、ジグザグロード。
その道中も、虚ろな目をした大人たちが、アハマッドの心に傷を残していくことになる。
だが、今の彼の心には、そんな未来が映り込むスペースなど、なかったのだ。
…
…
最初に出くわしたアハマッドのおじいちゃんは、タバコを持っているにもかかわらず、「家からタバコ持ってこい」とアハマッドに命令する。
(急いでいるのに…日が暮れちゃう!)
しかたなく、意に従うアハマッド。
このおじいさん、本当はタバコを持っていたのだ。
命令は、単にアハマッドを「躾ける」ために行われたものだった。
「1度で済むことを2度やるやつは、半分の給料だ」
「それをわからせるため、1度でできても、”げんこつ”だけは忘れない」
…
…
その後に出会ったのが、ドア職人。
「木のドアなんかすぐ壊れちまう。鉄のドアに変えればずっと残るぜ。死んだ後もね」
彼はそのような謳い文句で、周りの大人たちに売り込みを行っていた。
ある一人と契約を成立させた彼は、領収書を渡すため、紙を探した。
しかし、あいにく持ち合わせていない。
ふと目に留まったのが、アハマッドが持つノート。
職人は、拒むアハマッドからノートをふんだくり、1枚破って金額を書き入れていく…
…
…
日が沈んでいく。
ネマツァデの「処刑」の時刻は迫る。
焦るアハマッド。
そんなとき、ヨボヨボの老人に出会う。
老人は、友達の家を探しているというアハマッドの話をきき、「それなら知っているよ。わしが一緒にいってあげよう」といってくれた。
と安心できると思いきや、この老人、とんでもないマイペースじいさん。
「寒くないかね、わしの上着をかしてやろう」などと気遣ってくれるのはいいのだが、とにかくゆっくり歩き、ゆっくり話し、ゆっくり水を飲む。
挙句の果てには、「ワシ、話さなければもっと早く歩ける」と謎の元気アピールをしてくる始末…
(なら黙って歩けよ)
を飲み込む、大人な少年、マホメットであった。
…
…
少々だいぶ頼りない老人に導かれ、マホメットは話を聞きつつ歩き続ける。
老人は、昔ドア職人をしていたらしく、この辺の家の木のドアは、みんな彼が作ったとのことだった。
「あのドアも、このドアも、私が作った。だけどいまは、みんな町にいき、鉄のドアにしてしまった…」
そして老人は、道端に咲く一凛の小さな花を摘み、少年にプレゼントする。
「そのノートにでも挟んでおきなさい」
ゆっくり、ゆっくり、二人の時間は過ぎていくのだった。
…
…
気が付くと、日は暮れていた。
だけど、ネマツァデの家は結局見つからず、終わってみれば、グルグル歩いて結局家に帰ってきただけだった。
老人と別れ、肩を落として自宅に帰りついたアハマッド。
ネマツァデの事が心配で、食事ものどを通らない。
そんなとき、ふいの突風が吹き、目の前のドアが壊れ開け放たれた。
そこでアハマッドが見たのは、突風に飛ばされそうな洗濯物を、必死で取り込む母親の姿だった。
アハマッドは、そんな母親の姿を、しばらく、呆然と見ていた。
はっと我に返ったアハマッド。
自分のノートで宿題を済ませ、さらにネマツァデのノートにも手を伸す…
…
…
翌日の学校。
アハマッドは、ネマツァデの宿題の「検閲」の直前に、なんとかノートを彼に手渡せた。
「よし、いいだろう」と先生。
アハマッドは、ネマツァデの宿題もしてあげてたのだ。
先生が一瞥したノートの、最後の1ページには、小さな花が咲いていた。
かず考察
アハマッドを道具のように使う大人たちの中に唯1人、不思議な時間をまとった、元ドア職人の老人が登場する。
考えてみよう。
…
…
老人は、たくさんの人に、ドアを作ったといっていた。
ドアっていえば、鉄のドアを売っている職人も登場したよな。
ドアは何を意味しているか。
ドアとは、家(内)と世界(外)をつなぐ出入口である。
つまり、ドアは、世界を見る、人間の視点を意味しているのではないか。
鉄のドアは、この物語でたくさん登場する、型にはまった大人たちの、同じような視点を象徴している。
彼らは、それぞれしていることは違えど、盲目的に定められた手順に従い、それが何を目指しているか(目的)を見ていない点で共通している。
たとえば、先生。
宿題は、自分の頭で考えてやってくることに意味があるのに、管理しやすいからという理由で、ノート以外は認めない。
母親についても考えてみよう。
「帰ったら宿題」、という手順。
たしかに、それをマホメットが守っていれば、余計なことを考える必要がなくなり、日々の家事をそつなくこなしていける。
しかし、母親は教育が最大の仕事であり、それは「自律して人間と繋がれるようになる」とことである。
宿題は、そのための手段に過ぎないのだ。
「友達を守りたい」(「人間」として在る)という動機こそ、教育において何よりも大切にすべき、目的地なのである。
…
…
なぜ、大人たちは、鉄のドアを心にはめることになったのだろうか。
- 早く、
- 効率的に、
- もっと多くを
それを人間たちに課しているのって、現在の社会であり、見えない「見えてない人」である。
人間を作った神様がいるのであれば、そんな現状を悲しんでいるだろう。
そして、きっと、こう言うだろう。
「世界を楽しむために、人間を創った。
- じっくり、
- 道中を楽しみ、
- 目の前のものを大切にせよ。
ラストシーンまで、演じて見せよ」
…
…
大きな理想や目的は、現実とのギャップで、不可能と思えてしまいがちだ。
だが、本当の目的地を忘れない限り、それは、既に達成できているのだ。
あとは、それを積み重ねていくだけだ。
有限な「人」として、「人間」として。
【New worldオラ】
オラ達が上る「新しい世界」には、「これまで存在したもの」だけでなく「これから生じるもの」も存在する
ジナジー(相乗効果)とは1+1ではないからだ
(1+1)×N
さらに、この解を基にして上り続ければ、見えるものは爆発的に広がる
これが創造力であり、オラ達の法的思考力だ pic.twitter.com/GXbiiQCpQ5
— ウエノ@法務博士ナンパ師 (@uenotubuyaki) April 1, 2022
理想を掲げて歩み続けるか、逃げてあきらめるか。
輝くか、錆びるか。
誰かではなく、自分で決めなくてはならない。
自分で決められるのである。
俺は、鉄のドアを外し、旗を掲げて、宝物であふれる新世界への航海に出る。
おおざっぱだが、地図は作った。
一緒に、輝く世界を広げよう!
俺は弱い。できないことがいっぱいある。
あなたのお陰で生きてる。
あなたに、生きるのを、手伝ってほしいんだ。
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